-
Houdini Core
通常価格 ¥357,500から通常価格単価 あたり -
Houdini FX
通常価格 ¥794,750から通常価格単価 あたり -
Houdini Core | 保守
通常価格 ¥178,200から通常価格単価 あたり -
Houdini FX | 保守
通常価格 ¥444,400から通常価格単価 あたり -
Houdini Core レンタル
通常価格 ¥62,700から通常価格単価 あたり -
Houdini FX レンタル
通常価格 ¥154,000から通常価格単価 あたり -
Houdini Engine WS
通常価格 ¥88,000通常価格単価 あたり -
Houdini Engine GAL
通常価格 ¥30,800から通常価格単価 あたり
Houdini の種類
-
Houdini FX
Houdini FX は、優れたパフォーマンスと飛躍的に使いやすい機能により、パワフルでかつ便利な3Dエクスペリエンスを提供します。Houdini の持つプロシージャルなノードベースのワークフローにより、迅速なコンテンツ作成が可能になり、あらゆるクリエイティブタスクにおいて、時間短縮と優れた柔軟性を享受できます。
-
Houdini CORE
モデリング、ライティング、キャラクタリグ、アニメーションそしてゲームアーティストの為の Houdini Core には合成とモーション編集などの機能も含まれます。Houdini FX で作成したシーンは、Houdini Core で開くこともレンダリングすることもでき、理想的なバックエンドパイプラインツールになります。
-
HOUDINI ENGINE
Houdini Engine は、Houdini の持つデジタルアセットを 使用期限のある商用ライセンスに持ち込むことを可能にします。Houdini Engine はまた、Houdini Engine をバッチモードのレンダリングにコマンドラインからアクセスすることとダイナミクスシミュレーションを分散処理させることを可能にします。
Houdini 概要
Houdiniが実現する柔軟なノードベースワークフロー
Houdini では、すべての操作がそれぞれノードとして格納されます。これらのノードがワイヤで接続されることでネットワークとなり、それが成果物を精錬するレシピとして定義され、出力を繰り返す際に同じでありつつユニークな結果を可能にします。 ノードが情報を格納し、またネットワーク内の他のノードにアトリビュートとして受け渡すことが Houdini がプロシージャルであることを決定付けています。
Houdiniはアーティストフレンドリーな操作が可能。
ノードが Houdini にユニークかつ強力なパワーを与えていますが、ビューポートシェルフにはよりアーティストフレンドリーな操作を可能にするツールが豊富にあります。裏では Houdini がノードとネットワークを作成してくれています。Houdini では、ノードから枝分かれして異なる方法を取ることが容易なので、アーティストが途中から異なるクリエィティブ手法を模索ことを手助けします。
画像:Luchttann character from Ary and the Secret of Seasons by eXiin
HoudiniのVFX & シミュレーションは次のステージへ。
VFX アーティストはHoudiniに引き寄せられてきました。これは、そのプロシージャルワークフローがパーティクルやダイナミクスでの作業に理想的なためです。多くの場合、視覚効果はショット内で発生しているアクションに反応すべく設計され、プロシージャルソリューションはこれらの反応を「自動化」できます。 したがって、Houdiniはスタジオに生産性を高め、クリエイティブプロセスをよりコントロールします。
Houdiniは土壇場の変更にも強い。
Houdini により、創造的な意思決定をできるだけあとで行うことが可能になります。Houdini のノードに加えられた変更は、ネットワークを通じて、新しいユニークな結果を生み出しますが、この演出性は製作中を通じて常に存在し、通常の CGパイプラインでは非常に高くつく土壇場での変更を可能にしています。
Houdiniは何度も再利用できるツールの作成が可能です。
ショットを設定している場合でもゲームレベルを構築している場合でも、Houdiniは、プロジェクト期間中に何度も再利用できるツールの作成を可能にします。問題や単順に対処するのではなく、先に計画立て、パイプラインを視覚化して洗練することができます。
Houdiniはノードネットワークを共有可能なカスタムノードにカプセル化出来ます。
Houdiniのノードベースのアプローチの大きな利点は、ノードネットワークを共有可能なカスタムノードにカプセル化できることです。コードを書くことなくこういったデジタルアセットを作成し、他のHoudiniアーティストと共有できます。
Houdini Engine を使うことで、こういったアセットを、Autodesk Maya、Autodesk 3ds Max、C4D、UE4、Unity などの他のアプリケーションで開き、アセットのプロシージャルコントロールを元にホストアプリケーション内で編集することができます。
Houdini 他の機能
-
Film & TV
Houdiniのプロシージャルなノードベースワークフローを使用して、映画精度のショットを厳しい時間制限の中でもより多く作成できます。これまでにないレベルの柔軟性と制御力で、創造性と生産性の向上が可能です。
-
Gamedev
ゲーム開発者は、大量のコンテンツで装飾された没入感の高い巨大な世界を構築する要求に対処しなければなりません。素晴らしいゲームプレイを確立しつつ、締め切りに間に合わせられるよう、Houdini によるプロシージャル手法は高品質のゲームを作るための賢い方法を提供します。
-
Motion Graphics
デザイナー、アニメーター、ストーリーテラーは、モーショングラフィックスを使用して、強力で魅力的なビジュアルを元に視聴者を刺激するコンテンツを作成しています。Houdiniとそのプロシージャルノードベースのツールセットを使用し、幅広い美的・動的体験の作成が可能になります。
-
VR
仮想現実感 (VR)と拡張現実感 (AR) は、経験のない場所に視聴者を連れていく完全な体験を作り出します。Houdiniは、これらの驚くべきデジタル世界を充満すべく使用されるコンテンツの作成と管理を容易にする強力なツール群を提供します。
Houdini 製品情報
- 製品:Houdini FX / Houdini Core / Houdini Engine GAL
- 開発:SideFX
- 販売形態:ダウンロード製品
Houdini 納期
新規のご契約は、ご注文後2~3営業日程でライセンスがご指定のアカウントに発行されます。 セットアッププログラムをダウンロードしてインストールします。 更新の場合は ご注文後2~3営業日程で契約更新手続きが完了します。ご使用環境が維持いただけます。 お急ぎのお客様には柔軟に対応致しますので、ご注文前にお問い合わせください。
FAQ
Houdini ライセンスの仕組みはどのようなものですか?
Houdini のライセンスシステムは、 クライアント・サーバモデル であり、一台のライセンスサーバと一台以上のクライアントで構成されます。ネットワークライセンスの場合、サーバとクライアントは通常別々のワークステーションですが、ワークステーション (ノードロック) ライセンスでは、ライセンスサーバとクライアントのプロセスが同一ワークステーション上で走ります。
ライセンスサーバ (プロセス) は sesinetd と呼ばれ、ライセンスのチェックイン・チェックアウトを管理します。ユーザが Houdini 製品を起動、ライセンスが必要となる場合、クライアントライセンスプログラムである hserver に通信を行い、hserver が ライセンスサーバ (sesinetd) と交信を行います。sesinetd は、ライセンスの状態を確認し、有効なクライアントに対しライセンスを許可し、クライアントが終了すればライセンスを引き上げます。 hserver がクライアントワークステーション上で走っていない場合、Houdini を起動することはできません。 Linux と Mac OSX 上では、Houdini 起動時に hserver も起動します。また、コマンドラインから実行することも可能です。 Windows 上では、hserver も sesinetd もサービス (それぞれ HoudiniServer と HoudiniLicenseServer) として実行されます。
Houdiniはどこでダウンロードしますか?
インストーラをダウンロードするには、www.sidefx.com → Get → ダウンロード に行きます。
ダウンロードには ログイン が必要で、初めての場合、ここ で登録が可能です。
アカウントにログインできない場合などは、ここでパスワードのリセットが可能です。
Download ボタンをクリックすると、ご使用のオペレーティングシステムに応じて正しいビルドが選択され、ダウンロードが開始されます。他のOS 用のビルドはページ下方のリンクから可能です。
無償の Apprentice、Houdini Indie 商用版または教育版に関わらず、インストーラは共通で、ライセンスの種類によって起動できる製品が異なり、製品により機能制限が発生する場合があります。
Houdiniはどのようにインストールしますか?
Houdini のインストールには管理者権限 ("Admin", administrator, root または sudo できること) が必要です。
Houdini を初めてインストールする場合、またはメジャーアップグレード (例: 16 から 17、17 から 17.5) を行う場合、ライセンスツール (License Server) のインストールも必須です。
既存のインストールに同じバージョンのデイリービルドを追加する場合には、ライセンスツールのインストールは不要です。
一般的に、新しいバージョンの Houdini のインストールに、以前のバージョンの Houdini のアンインストールは不要です。
Windows:
ダウンロードした実行ファイルをダブルクリックし、Houdini セットアップ プログラムを起動します。
インストーラ内での指示に従いインストールを続けます。終了後、アプリケーションは、デフォルトでは以下から使用できます:
Start Menu (スタート メニュー) ->All Programs (プログラム) ->Side Effects Software->Houdini バージョン
インストール中にライセンスが発見されなかった場合、終了時にライセンシング用のUIが表示されます。
Apprentice を使用する場合、Apprentice Licensing を選択します。
Indie または商用ライセンスを使う場合、Commercial Licensing を選択します。
ライセンスをインストールしましたが、 Houdini を実行できません。
インストールしたライセンスが実行しようとしている製品に対応しているかご確認ください。
メニューから実行する場合、 ‘Houdini’ を選択すれば Houdini Core (旧名 Base Houdini または Houdini Escape) が起動し、 ‘Houdini FX’ を選択すれば、 Houdini FX (旧 Houdini Master) が起動します。
コマンドラインから実行する場合、 Houdini Core には ‘houdinicore’ (または ‘basehoudini’) を、 Houdini FX には ‘houdinifx’ と入力します。 ‘houdini’ を入力すると、 最初に Houdini FX、次に Houdini Core のライセンスを検索し、インストールされたライセンスに対応したプログラムを実行します。
リモートオフィスでライセンスは共有出来ますか?
ローカルアクセスライセンス (LAL) は、日本国内においてのみ 100km を超えるライセンスのフローティングが認められています。
グローバルアクセスライセンス (GAL) は、日本国内にライセンスサーバを配置して、海外拠点にライセンスを供給したりクラウド環境でのライセンスの使用を可能にします。
ワークステーションライセンス (WS) は、インストールしたマシンにのみ関連付けられるため共有できません。
ライセンスをリモートオフィスに移動する必要がある場合は当店まで御相談ください。
ライセンス所有権の譲渡は出来ますか?
ライセンス所有権を他の会社や個人に譲渡することはできません。
ネットワーク上の別のマシンにライセンスを移動することは年に10回まで可能です。
(期限付きライセンスの場合) ライセンスはいつまで有効ですか?
ライセンスは失効日当日の現地時間午後11時59分に失効します。 例えば、ライセンス失効日が6月30日の場合、現地時間 6月30日午後11時59分に失効します。
ワークステーションライセンスを2台のコンピュータで使用できますか?
いいえ。1つのワークステーションライセンスは1台のコンピュータで使用可能です。
Houdini を2台のコンピュータで実行したい場合は、フローティングライセンスを1本、またはワークステーションライセンスを2本 (1台のコンピュータにつき1本) の購入が必要です。
初めてご利用の方
-
5,500円(税込)以上お買い上げで送料無料
1回のご注文金額の合計が5,500円(税込)以上の場合は送料無料になります。
-
選べる支払い方法
クレジットカード・銀行振込・代金引換の決済方法からお選び頂けます。法人様向けご請求書払いもお気軽にご相談ください。
-
他店よりも1円でも高い場合はご連絡下さい!
当店で取り扱う製品が他店様より高い場合は御相談ください。可能な限り対応致します。
-
購入様限定セミナー開催
Autodesk 製品など、ご購入者限定のセミナー、トレーニング等にご参加いただけます。