UVマッピングは、すべての3Dアーティストが避けて通れない作業ですが、楽しめる人はほとんどいません。
リアルなテクスチャリングやレンダリングにはきれいなUVが欠かせませんが、作成には時間がかかり、フラストレーションがたまりやすい作業でもあります。重なったUVアイランド、伸びたテクスチャ、終わりのない手作業の調整…これらが貴重なクリエイティブ時間を奪ってしまいます。
そんな悩みを解決するのが RizomUV です。
UVの展開、パッキング、最適化に特化したツールで、アーティストに正確さ、スピード、自由なコントロールを提供。技術的な調整に費やす時間を減らし、クリエイティブ作業に集中できる環境を実現します。
ゲーム、映画、VFX、製品デザイン、CADなど、プロのパイプラインでも信頼されているツールです。
なぜRizomUVを使うのか?
RizomUVは、よくあるUVの課題を効率化し、数時間かかる手作業をスマートな自動化で置き換えます。
密度の高いゲームモデル、高解像度の映画用アセット、精密な製品ビジュアライゼーションなど、どんなケースでもRizomUVは常にきれいで制作向けのUVを提供します。
RizomUV の主なメリット
- 精度とコントロール:高度なアンラッピングアルゴリズムで歪みや伸び、重なりを最小化
- スピードと効率:シーム選択ツール、最適化ブラシ、高速パッキングで煩雑な作業を短縮
- 自動化と汎用性:自動シーム配置、展開、パッキングでルーチン作業を加速し、手動調整も可能
- カスタマイズ性:パッキング戦略や密度、制約をプロジェクトに合わせて調整
- 統合性と互換性:Blender、Maya、3ds Max、Rhino、Substance Painterと連携、OBJ・FBX・DAE形式対応
- スケーラビリティ:大量ポリゴン、UDIMワークフロー、バッチ処理もスムーズ
- 非破壊ワークフロー:再パックや再スケールも進行状況を失わずに実行可能
- 柔軟なライセンス:インディー向け価格や学生向け無料版もあり、個人やスタジオに対応
- コミュニティ&サポート:活発なフォーラム、Discord、ドキュメントで学習と導入をサポート
RizomUV:Virtual Spaces (VS) と Real Space (RS) の違い
RizomUV には2種類のバージョンがあります。
違いはUVのスケーリングと使用方法にあります。
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Virtual Spaces (VS):
ゲームやVFXなどデジタルアセット向け。モデルをテクスチャ空間に正規化し、UVのスケールに依存しません。効率性、テクセル密度、パッキングが重視されます。 -
Real Space (RS):
製品デザイン、製造、レーザー彫刻、印刷など、物理的スケールが重要な業界向け。UVはモデルの実寸に1:1で対応します。
簡単に言うと、デジタルコンテンツ制作なら VS、実寸との整合が必要なら RS を選ぶのが適切です。
RizomUV の特長的な機能
多くのDCCツールが基本的なUV機能を提供する中、RizomUVは以下のような専門的機能で差別化されています。
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制約ベースのアンラッピング
テクセル密度や整列を保ちながら、自動アンラップをガイドするルールを定義可能。
強力なパッキングアルゴリズム
高度なレイアウトツールでUDIMやパディングに対応し、テクスチャスペースを最大限に活用。
RizomUV 基本:パッキングの基礎
効率的なUVパッキングの基本操作や考え方を習得可能。
RizomUV: Packing Updates 2025
ビューポートでのリアルタイムフィードバック
歪みマップ、チェッカーパターン、シームマーカーで問題点を即座に可視化し、エクスポート前に修正可能。
Island Management
UVアイランドをグループ化、ロック、色分け、分離、非表示にして効率的に整理可能。
グループカラー
複雑なメッシュでも識別しやすいよう、カスタムカラーを割り当て可能。
分離/非表示
モデルの特定部分に集中して作業可能。
RizomUV を使う人たち
RizomUVは、さまざまな業界のプロフェッショナルに愛用されています:
- ゲーム開発者:トリムシート、UDIM、モジュラー型ワークフロー向けに最適化されたアセット作成
- VFX・アニメーション制作:高解像度の映画やTV用アセットも安心して処理
- 産業・製品デザイナー:製造や可視化向けに正確な実寸UVを生成
業界を問わず、共通する利点は「UV作業に悩む時間を減らし、クリエイティブな作業に集中できる」ことです。
RizomUV の始め方
初めてでも安心。インターフェイスはシンプルでカスタマイズ可能、Blender・Maya・3ds Max風の操作体系にも対応。
ホットキー、ブラシ、インタラクティブツールによりスムーズに作業開始でき、豊富なチュートリアルやコミュニティリソースも充実しています。
🎬 RizomUV Basics プレイリストで基礎を学べます。
まとめ
UV作業に手間取る3Dアーティストにとって、RizomUVは高速で直感的、かつ制作向けの信頼できるソリューションです。
手間のかかるUV作業を自動化しつつ、精密なコントロールも可能なため、ゲーム、映画、VFX、デザインなどのプロのパイプラインで広く使われています。
UV修正に費やす時間を減らし、創造的な作業に集中したいなら、RizomUVはぜひツールキットに加えるべき一品です。
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RizomUV Virtual Spacesアートに時間を使おう、UV作業にではなくRizomUV Virtual Spaces は、高速で包括的、かつ統合されたUVマッピングアプリケーションです。 RizomUVの最大の強みは、ワークフローのスピードに特化していることです。展開は数秒、パッキングも数秒、最適化も数秒で完了。従来のアプリケーションで何時間もかかっていたUVマッピング作業を、ほんの数分に短縮します。これにより、最も重要な部分 ― アート制作 ― に時間を割くことができます。 RizomUV VSは、現行のほとんどのUVマッピングソフトを凌駕する機能を備えた、フル機能のUVマッピングアプリケーションです。兄弟版である RizomUV RS(Real Space) がCAD分野向けであるのに対し、RizomUV VS(Virtual Spaces) はCG業界向けに設計されており、インディー作品の静止画から、実際にプレイするゲーム、観たことのある映画に至るまで幅広く活用されています。 |
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RizomUV Real Space歪みなく3Dモデルをフラット化RizomUV RS は、フル機能を備えたUVマッピングアプリケーションです。その機能は市場にあるほとんどのソフトを凌駕します。兄弟版の RizomUV VS(Virtual Spaces) がCG向けであるのに対し、RizomUV RS(Real Space) は、実世界の製品を生み出すプロフェッショナルのために設計された、精密なメッシュ展開ツールです。 Virtual Spaces版のすべての機能に加え、専用のアルゴリズムや設定、さらに実物制作に最適化された追加機能を搭載しています。 レーザー表面加工、エア構造物の設計、その他CADに近い作業まで、RizomUV Real Space はあなたのプロジェクトを形にするために欠かせないUVツールを提供します。 |